上腕骨

こんにちは。ほんだ整骨院山内です。

5月も後半に入り、気温も高くなってきました。身体が暑さに慣れていないこの時期は、なにかと体調を崩しがちです。軽い有酸素運動やストレッチは自律神経の調子を整え、暑さに適応しやすくするそうです。

さて、数少ない読者の方から最近のYブログは趣味にはしりすぎ(笑)とのご指摘がありました。
今回はその声を真摯に受け止め、今回は久しぶりに【骨シリーズ】いってみたいと思います!

今日はメジャーな骨『上腕骨』です。
その名の通り、腕の上側の骨です。身体側は肩甲骨、手側は橈骨・尺骨とつながっています。

ヒトの腕や手は器用で、動きが複雑なのと同時にかなり緻密な動きにも対応できるように上腕骨には多くの筋肉が起始・停止しています。さらに身体の外側にあり、体幹部を守る役割もしています。
そのために、ヒトの上腕部では、いろいろなケガや障害が起きやすくなっています。

腱板損傷・上腕二頭筋断裂・テニス肘・ゴルフ肘・・・・さらには骨折や脱臼などの大きなケガも。

上腕骨は肩関節と肘関節という重要で複雑な動きをする関節をつくります。重要で複雑な動きをするために力の強い筋肉、小さい筋肉が混在し、ケガや障害も多くなるという宿命を背負っているヒーロー的な存在です。

また少しずつ骨シリーズもアップしていきますね。