肉離れ

こんにちは。荻窪のほんだ整骨院、山内です。nininsankyaku_oyako
前回は運動会でのケガについて書きました。今回はその中でも多くを占めている「肉離れ」についてのお話です。

筋肉は縮もうとしている時に逆方向に引き伸ばされると断裂します。筋肉全体が完全に断裂することは稀ですが、部分断裂は多くみられます。

kinniku_character

原因として考えられるのは、
①柔軟性の不足(寒い時期や身体の硬さ)
②筋力の低下(運動の強度に対して)
③拮抗筋とのバランス(関節を伸ばす筋力と曲げる筋力の差が大きい)
④筋肉の疲労

achilles_old_woman
一度肉離れになるとしっかり筋肉を回復させてから、リハビリもしっかり
行わないと、同じ箇所を繰り返し肉離れをすることも多いので、決して軽くみないようにしてくださいね。

もしなってしまったときは適切にRICE処置を行い、テーピングや伸縮包帯などで圧迫固定し、運動は中止して下さい。

furooke_onsen

上記したような肉離れの原因を知ることで、予防・再発防止を図ることができますので、しっかりと対策をしましょう。

日頃からストレッチをして柔軟性を向上させる。
身体の前面・後面をバランスよく鍛える。
ウォーミングアップ・クールダウンをしっかり行うこと。
睡眠・食事を規則的にして疲労をためないようにする
正しいフォームで運動をする
プレイ中痛みを感じたら中止する           など

テーピングやサポーターも有効ですが、やっぱり普段からの準備が重要ですね。