施術&著者プロフィール|山内健輔(柔道整復師)

施術者&著者プロフィール|山内 健輔(やまうち けんすけ)-柔道整復師

荻窪で2003年の開院以来、足部・下肢の症状を専門に20年以上の臨床を積んできた柔道整復師・山内健輔のプロフィールページです。経歴・専門領域・施術への想いをまとめました。
足の痛みでお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

荻窪ほんだ整骨院の院内写真。清潔感のある施術ベッドが複数並び、カーテンで仕切られたプライベートな施術スペース。

足と全身の関係に気づいた!

「足の問題が、全身の不調をつくっている」ことが多い!

これが、私・山内健輔が20年以上の臨床を通じて確信していることです。

荻窪でほんだ整骨院を開院した2003年から現在まで、のべ数万人の方の身体に向き合ってきました。
首、腰、膝、足――さまざまな慢性症状には、姿勢・筋力・生活習慣・神経系など複数の要因が絡み合っています

その多因子を一つひとつ丁寧に評価していくと、多くのケースで「足部の問題が、全身の連鎖の起点になっている」という事実に行き着くのです。

その気づきをきっかけに、私は足部・下肢の評価と施術に専門性を集中させてきました。
このページでは、私がどんな人間で、何ができて、どんな考えで施術しているかをお伝えします。

経歴と資格

山内 健輔(やまうち けんすけ)
柔道整復師として臨床/健康教育の発信

大学卒業後、柔道整復専門学校を経て、2003年、荻窪にほんだ整骨院を開院
以来、杉並区荻窪エリアで地域の皆さまの身体づくりのサポートに継続的に携わる

専門領域

私の専門は、大きく3つの柱に整理できます。

 1. 足部・下肢の評価と治療

足底腱膜炎、中足骨頭部痛をはじめとする足部障害、足部アライメントの評価と矯正が中心です。
運動療法・インソール(足底板)・パッドなど、症状と生活スタイルに合わせた複合的なアプローチを用います。

2. 外傷・スポーツ障害の保存療法

スポーツによる急性外傷から、繰り返しによる慢性障害まで対応します。早期回復再発予防を両立した計画を立てます。

3. 慢性痛の機能改善

首・腰・膝・足の慢性症状に対し、「なぜその痛みが起きているか」を根本から評価し、機能的な改善を目指します。

関連記事

こんにちは。ほんだ整骨院の山内です。 あしうらの土踏まずや踵(かかと)が痛くなる「足底腱膜炎」(足底筋膜炎)。 なかなか症状がとれなくてつらい時期を過ごしている人も多いです。 足底腱膜炎は足部のアーチが沈み込むときに痛みが生じ[…]

なぜ「足部」に特化したのか

臨床を始めた初期、私は全身の症状を一つひとつ追っていました。

首が痛い、腰が痛い、膝が痛い━━。

でも診れば診るほど、気づくことがありました。「多くのケースで、原因が足部に行き着く」ということに。

足の接地のしかた、アーチの崩れ、歩行のくせ。これらが連鎖して、膝・腰・肩・首へと影響を与えていました。
足部のアライメントを整えると、全身の使い方が変わる。
その変化に手応えを感じ始めたとき、私の専門の方向性は決まりました。

以来、足部の評価と治療を臨床の中心に置き、今日まで積み上げてきました。

関連記事

こんにちは。ほんだ整骨院の山内健輔です。 まっすぐ立っているつもりでも、肩の高さが違っていたり、足の片側だけ疲れてしまったり。 「自分の体が曲がっている?」 って感じたことはありませんか? 骨盤は背骨の基礎部分によく例えられ[…]

臨床実績と施術アプローチ

  • 20年以上の臨床経験(2003年開院より)
  • 施術実績(1日10〜15人ペースを継続)
    〈世界で活躍するアスリート・バレエダンサー・俳優の施術経験あり〉
  • 足部アライメント・歩行・姿勢の臨床的分析を積み重ねた独自の評価プロセスを持つ
  • 施術前後の変化を重視した機能改善アプローチ
  • 匿名加工した現場の症例知見をもとに情報発信を実施

足底腱膜炎・中足骨頭部痛など、足部に特化した症状を多く扱ってきた経験から、「どんな検査で何を見るか」「どんな順序で改善を進めるか」という評価のプロセスを、患者さんにも分かりやすく説明することを大切にしています。

関連記事

こんにちは。ほんだ整骨院の山内健輔です。 杉並区荻窪の地域の方々は、運動意欲が高い方が多いので、 アキレス腱と骨の間には何がある? アキレス腱の奥(前方)が痛い つま先を持ち上げると足首後ろが痛い 足首が詰まる[…]

整形外科との医療連携

整骨院でできることには、限界があります。それを正直にお伝えするのが、私のスタンスです。

画像検査(レントゲン・MRIなど)が必要と判断した場合、または医師の診断が不可欠な状態の場合は、信頼できる整形外科の先生へご紹介しています。

また逆に、整形外科の医師から指示を受けて施術を行うケースもあります。
「医師と連携しながら施術計画を立てる」という姿勢が、患者さんの安全と回復の質を高めると考えています。

臨床家・足部の専門家としての発信活動

施術室の中だけでは、届けられる人数に限りがあります。

来院できない方にも、情報が届いてほしい。
痛みで悩んでいる方が、少しでも前に進むきっかけになってほしい。
そして、痛みのせいで目標をあきらめることなく、やりたいことを達成できるよう手伝いたい。

その思いが、私が発信活動を続ける理由です。

  • ブログ:足部・下肢の症状、慢性痛、姿勢・歩行について専門的かつ平易な言葉で解説
  • SNS(X・LINE VOOM):日常に役立つ身体の知識を継続発信
  • Googleビジネスプロフィール:来院の前段階から正確な情報を届ける

難しい専門用語を、誰にでもわかる言葉に。
不安を、安心に変える。
痛みを、可能性に変える。

それが、私、山内健輔の発信にかける想いです。

X (formerly Twitter)

【足首を固めれば、体幹は勝手に安定する】 ​昨日の「腸腰筋」トレを、今日はさらに進化! 「足元」と「軸」を繋いで、美脚・…

ほんだ整骨院のブログも私が書いています
⇒https://honda.s358.com/blog/tag/yblog/

私が大切にしていること

「専門性 × 温かさ × 読者目線」

これが私の三軸です。

「先生、初めて来たのに、なんか安心できました」
「こんなに話を聞いてもらって、説明してもらったのは初めて。」

この言葉が、施術者としての私のいちばんの評価だと思っています。
難しいことを難しく説明するのは、専門家として当然です。でも、難しいことをやさしく伝えられてこそ、はじめて患者さんの力になれると信じています。

ミッション

砂浜を裸足で走る大人と子ども。足部への意識と健康的な身体づくりを大切にする山内健輔のプライベートな一場面。

「専門性を、誰にでも分かりやすく。不安を、安心に変える医療コミュニケーションを。」

こんな方に来てほしい

  •  足の裏の痛み(足底腱膜炎)でずっと悩んでいる
  • 足の指の付け根が痛い(中足骨頭部痛
  • 靴が合わない、歩くと足が疲れやすい
  • 腰・膝が痛いが、原因がはっきりしない
  • 整形外科でレントゲンに異常なしといわれたが症状が続いている
  • スポーツ中の怪我から回復したい

足のこと、身体のことで気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。一緒に考えていきましょう。

LINEで今すぐにご予約可能です。このボタンから友だち追加していただくと、そのままご相談もしていただけます。友だち追加

お電話:03-5335-6570

営業時間
平日:9:00~12:30 15:00~19:30
日曜日・祝日:休業
初診時の流れ
関連記事

  初めて来院されるときの流れ 初めて治療院を訪れるとき、知らない治療院に初めて行くとき、どんな風に治療が行われるのか不安になる方も多いと思います。 来院されてから治療が終わるまでの全体的な流れを頭に入れておけば、少しは[…]

ほんだ整骨院へのアクセス

ほんだ整骨院
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目29-15(詳細はお問い合わせください)
最寄り駅:JR中央線・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」

[Googleマップで見る]

[ほんだ整骨院公式ホームページ] [X(旧Twitter)]
関連記事

【足の痛み カウンセリング+アドバイス】コース 日々、患者さんとお話をしていると「足」「脚」の痛みや悩みをもっている人が非常に多いんです。 つらい痛みでやりたいことをあきらめてしまう人もいました。 痛みや苦しみなく健康に歩く。 […]

>

足の痛みで悩む人は数多い。                        つらい痛みをでやりたいことをあきらめてしまう前に。           痛みなく健康に歩くために。

CTR IMG