内反膝と外反膝パート②

おはようございます。荻窪・ほんだ整骨院藤本です。
今回のFブログは【内反膝と外反膝】について2回にわたりお話します。
本日は【外反膝】についてです。

1.外反膝

外反膝とはいわゆる【X脚】のことで、O脚ほど多くはありませんが症状や膝への負担は大きくなります。また膝の内側に体重がかかりやすくなるため土踏まずが消失し偏平足になったりと二次障害にも繋がりやすくなります。また内反膝と同様に女性に多くみられます。

 

2.原因と治療

X脚は生活習慣の影響が大きく、身体の動かし方や癖などが大きく関係しています。特に女性に多くみられる理由として【女の子座り】など内股になる座り方や動作が多いことが一番の原因でその他の原因として食生活も大きく関与します。偏食や栄養不足、主にビタミンDの不足により引き起こされます。
外反膝の治療は内反膝と同様に保存療法の適応内となるものと骨切り術などの手術療法の適応になるものがあります。

 

3.内反膝と外反膝

二回にわたりお話させていただきました。【内反膝と外反膝】 あたりまえではありますが、日常生活動作や食生活を見直して
ヒザへの負担が、少なくなるよう改善していくことがすぐにできる治療となります。みなさんもしっかり自身の生活を見直し膝が変形をしないように注意しましょう( `ー´)ノ